【windows10】4kディスプレイでの滲みを改善する

4kディスプレイでアプリを表示する際にアプリの文字が滲んでしまうことがある。 24UD58-B(LG)でAviutl 1.10を起動このような滲みは該当の.exeファイルを右クリック→互換性→高DPI設定の変更を選択し、「高DPIスケール設定の上書き」にチェックを入れること…

Premiere Proでボイスロイド動画を制作する

私は動画編集にPremiere Proを使用しています。ボイスロイド動画に挑戦してみたいと思って制作方法を検索したのですが、ヒットする説明の多くはAviutlを用いたものでした。 そんな中、Premiere Proで音声読み上げソフトの音声・字幕・立ち絵を同時に挿入でき…

MacでVtuberになれなかった

背景 バ美肉してゲーム実況しようと思ったのですが、MacOS Catalinaだとかなり詰まりました。 未だ配信可能な状態ではないのですが、備忘録として詰まった点をまとめておきます。 解決策が分かれば後ほど追記します。 方法 環境 PC:Mac mini 2018(Core i7,…

【アニメ感想】若おかみは小学生!

完全にノーマークでしたが、高評価な口コミが多いので見てきました。 結論から言うと、完成度はここ数年のアニメ映画でトップクラスです。ただし、子供向けではあるので定番ギャグやキャラデザが受け付けない人はいるかもしれません。www.waka-okami.jp 見物…

【R】0を省いてz-score化

データ解析において標準化は重要です。 よく使われるものとして「平均0、標準偏差が1になるよう変換する」という手法があります。 これは「z-score」とも呼ばれます。 Rではscale関数によって簡単にz-score化できるのですが、データによっては「0は検出され…

Rの16進数カラー値の指定には「#」が必要

macだとエクセルやパワーポイントで自分で作った色の16進数カラーコードを簡単に確認できます。こうして得た16進数カラー値を使ってRで作図しようとしたのですが、エラーが出ました。 plot(x = 1:10, y = 1:10, pch = 16) #macで表示されるカラーコードをそ…

Rで例外処理

Rのbaseパッケージのt.test関数は、2群が全て同じ定数だとエラーとなる。 他変数のデータを網羅的に検定するときなど、ここで処理止まると面倒くさい。。。 group1 <- rep(1, 5) group1 <- rep(0, 5) t.test(group1, group2, var.equal = T) #スチューデント…

【アニメ感想】リズと青い鳥

圧倒的なリアリティで描かれる苦しくて美しい少女の成長物語。 2015年と2016年にアニメ化もされた『響け!ユーフォニアム』の劇場版です。 時系列的にはTV版2期の後、3年生になった希美・みぞれの夏くらいまでが描かれています。 liz-bluebird.com 僕の中で…

【りゅうおうのおしごと!7巻感想】非現実的な舞台で描かれるリアルな心情

今話題の将棋界を舞台にしたライトノベルの第7巻です。りゅうおうのおしごと!7 (GA文庫)作者: 白鳥士郎出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2018/01/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る あらすじ B級2組の8回戦を大悪手によって…

2017年で最も「たーのしー!」かった日は?

今年も残すところわずかですね。今年も多くのアニメが放送されましたが、2017年最も話題を集めたのは「けものフレンズ」ではないでしょうか? kemono-friends.jp本作で特徴的なセリフの1つに「たーのしー!」があります。 そこでけものフレンズに関するツイ…

JupyterでRを使おうとしたら詰まった話

すでに分かりやすい説明がいくつもありますが、自分の環境では詰まったのでまとめてみる。 環境 ・OS:MacOS Sierra(10.12.6) ・R:3.4.2 ・Jupyter:4.3.0 ※pyenvでanaconda3-5.0.1をインストールして使用 参考 qiita.com ターミナルでRを立ち上げ以下のコマン…

Airmailで自動的にBCC送信

AirmailはOS X、iOS用メーラーです*1 ※App Storeより 今までは何となくoutlookを使っていたのですが、シンプルで見やすいUI(Mac標準のメーラーよりMacっぽい感じがします)とカスタマイズ性に惹かれて乗り換えてみました。 outlookでは「送信の際に自動で自分…

【ラノベ感想】ぼくたちのリメイク 3巻

眩しすぎる才能は無自覚に他人の才能を殺すという話 ぼくたちのリメイク3巻読了。 以下ネタバレしかないので未読の人はご注意ください。 ぼくたちのリメイク3 共通ルート終了のお知らせ (MF文庫J) 作者: 木緒なち,えれっと 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日…

【アニメ感想】メアリと魔女の花

米林宏昌監督のスタジオジブリ退職後の第一作目。 と通ぶってはみましたが、『思い出のマーニー』や『借りぐらしのアリエッティ』は見ていないので、初の米林監督作品です。 www.maryflower.jp 結論 子供と一緒に見られる良質な映画! あらすじ 無邪気で不器…