【アニメ感想】リズと青い鳥

圧倒的なリアリティで描かれる苦しくて美しい少女の成長物語。

 
 
2015年と2016年にアニメ化もされた『響け!ユーフォニアム』の劇場版です。
時系列的にはTV版2期の後、3年生になった希美・みぞれの夏くらいまでが描かれています。
 
僕の中でユーフォは『王道のスポ根』作品という印象があるのですが、本作では大きな出来事は起こりません。
あくまで女子高生の日常を切り取っている、のですが『女子高生の日常』を見てここまでつらい気持ちになったことは初めてです。
 
主にみぞれの言動で(笑)。
 
TV版のみぞれは「口数の少ない不思議系キャラ」として描かれているので基本的にかわいく見れるんですよね。
でも本作ではキャラデザやBGM, SEが相まって、みぞれの不安定性がとてもリアリティを持っていて、ちょっと怖いと感じるシーンさえあります。
 
この印象はTV版のキャラデザでは出せなかったと思います。
 
 
そんな日常の中でのいつものやり取り、でもいつもとほんの少しだけ違う、その違いが希美とみぞれの関係性に徐々に影を落としていきます。
 
 
と、概要だけ書くとものすごく地味で暗い話のようにも見えるかもしれませんが、個人的には本作のエピソードはユーフォ屈指の成長物語だと思っています。
 
全て見終わった後にここまで清々しい気持ちになれる作品はそうはありません。
 
 
上映館がそこまで多くないのが残念ですが、是非見て欲しい映画です。
 
 
P.S.
京都アニメーション、というか山田監督は高校生の繊細な心情を描かせたら右に出る者はいないんじゃないかと思います。
世間的にはけいおん!の監督で通っていますが、個人的にはたまこラブストーリー、や聲の形、それに今作のような作品での演出が好きですね。
あと、京アニは『作画』が評価されていることが多いですが、聲の形あたりから『音』にも相当力を入れているように感じます。