Airmailで自動的にBCC送信

AirmailOS XiOSメーラーです*1

f:id:aiuchi0703:20171207223954p:plain

App Storeより

 

今までは何となくoutlookを使っていたのですが、シンプルで見やすいUI(Mac標準のメーラーよりMacっぽい感じがします)とカスタマイズ性に惹かれて乗り換えてみました。

outlookでは「送信の際に自動で自分(任意のアドレス)をBCCに追加する」設定が簡単にできたのですが、同様の設定で少し詰まったので書き留めておこうと思います。

 

ネットでは該当しそうなページを見つけられなかったので、Airmailの公式HPにあるチャットで質問してみました(私の英語力でも通じた)。

f:id:aiuchi0703:20171207220833p:plain

Preferences > Accounts > [Account] まではいいとして「Composer」なんてあったかなあと思い確認してみてもそれっぽいタブはありません。

 

f:id:aiuchi0703:20171207221527p:plain

 

結論から言うと日本語表示での「エディタ」が「Composer」でした。

 

んー、これはさすがに「コンポーザー」か「構成」と訳すべきではないでしょうかね。どうりで自力では見つけられなかったはずだ。。。

 

「エディタ」タブの「送信済みメール」で「自動BCC」を選択し、その横に自分のアドレスを記載すると、自動で自分にBCCできるようになりました。

 

 

めでたし、めでたし。

 

 

*1:無料のbeta版と有料版がありますが機能の差はほとんどないようです。私もbeta版を利用していますが機能面で不満を感じたことはありません